皆さまおはようございます。
今週は寒くなるみたいですね~。嫌だな~。
先日仲の良いケアマネさんから〝鬼滅の刃”の映画見に行ったけど感動したとラインが来ました。ご子息さんは3回見ていますが感動からまだ数回見られるとのこと。
毎週少年の心を忘れないよう週刊少年ジャンプを欠かさず購入しているので、内容も全て知っているのですがすごい人気ですね~。ここまでになるとは思わなかったです。
好評な理由の一つに悪にも悪になりの悲しい理由があるところがあるそうです。
勧善懲悪ではなく悪にも悪になりうる悲しい理由がある・・・。
今年で40年のガンダムも勧善懲悪ではなく、戦争をやっており、そこには善も悪もないという理念が受け入れられずアニメは打ち切りになっているんです。来年映画をやる予定のエヴァンゲリヲンも勧善懲悪ではない難解な設定が受け入れられず、アニメは打ち切りになっているのです。(エヴァも20年位前の話しです。)
ガンダムもヱヴァンゲリヲンも鬼滅同様今はすごい人気ですよね。
最近の特撮。特に仮面ライダーも勧善懲悪ではではなくなっている傾向が強く、最初の適役がじつは真の悪ではなく、最終的には味方になり真の悪と戦う傾向が強いです。
勧善懲悪とも違う、性悪説より性善説に近い思想なのかな。
40~20年位前の子どもには受け入れられなかった思想が今の子どもや若者には受け入れられている・・。
昭和、戦争を経験した時代から平成、令和と変わり、悪にも人権や背景があると普通に思えるようになった日本・・・。
優しい日本・・・。 未来は明るいっ!!・・のかな!?
Comentarios