top of page

ケアマネジャー用 床ずれ危険度チェック表🄬 ~そして長い夜~。

4/26(金)18:00~

ひまわりカフェ(向日葵クリニック様主催)に参加しました(皆勤賞更新!!)。

テーマは『床ずれ』。講師は助川先生。


助川先生。もと八千代台地域包括支援センター所長。

全国区で私がペーペー(今もですが・・)のころより様々な場面で講師・講演をされている方。全てに精通している仙人のような方ですが、認知症ケアと床ずれ対策についての活動・ご尽力は特に素晴らしく、いつも勉強させて頂いています。


八千代台地域包括支援センター退職後も別の所でお仕事をされている。

全国区の方は引っ張りだこなのだろうな。私なん前職辞める時にお声をかけてもらえたのは2社しか無かった。私もまだまだですなぁというか、助川先生クラスだと、休ませてもらえないし、もう休めない。止まれないお身体にになっているのだろうなぁ。

お身体ご自愛頂きたいなぁ。


さて、研修内容は『床ずれは予防に取り組める。ただ、ケアマネジャーの視点や現在の床ずれに対する視点は床ずれができてからの介入や対応が多い事実がある。ケママネジャーとして床ずれを予防の観点から取り組めることがある。』との内容。

まずは、、、。

☝この8項目をチェックし4項目にチェックが入ったら床ずれハイリスク。対応を取っていく事が望ましい。


には、ハイリスク者に対しどのような対応やどこに繋げるか詳しく書いてあるとのこと。

ご興味のある方は<(_ _)>。


商品は載せるはどうかと思うので、アップしませんが、今のエアーマットは寝返り回数などを自動計測し自動で床ずれリスクを判断し除圧等を行う低リスク時から使用できるエアーマットがあります。末期癌の方に早期から導入し床ずれ無くお見送りした方が数人おります。

是非お抱え福祉用具屋さんに聞いてみて下さい。




ここからは、研修後の全く介護保険に関係ない個人的なお話し・・・。



4/26(金)の夜は長い夜でした。何故か?それはハリウッド版のゴジラ初日上映!!

早速レイトショーで見てきたから。

個人的な感想・・・。

私は、レイトショーで見ればOKかな~。

ゴジラ-1.0が無ければもうちょっと楽しめたかな~。それくらい-1.0は凄かった!!

DVDを購入したので、-1.0を見てみたい方はご連絡下さい。DVDお貸しします。






閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やっちご意見箱の回答。(まぁ予想はしていましたが・・・。)

皆さまおはようございます。 以前ブログに県内他市が行っている我々ケアマネジャーに対する市独自の処遇改善等について千葉県介護支援専門員協議会各市町村代表者連絡会で情報を得たことで『八千代市にもケアマネジャーの処遇の改善を!!』と、活動の手始めにやっちご意見箱に意見を実名入りで投書したとお伝え致しましたが、ご丁寧な回答を頂きました。 以下原文です。 ☟ 『日ごろより,介護保険事業にご理解,ご協力を賜り

えっ!!違うの!

皆さまおはようございます。 「ケアマネジメントに係る諸課題に関する検討会」 たるものが我々現場のケアマネジャーが関与できないお国で開催されていますね~。 様々な意見がありますが、 「ケアマネを再び花形職種に」 ☝ な~んて意見?話もでている。 えっ!!もうケアマネって花形職種じゃないの? この前、柴口さん(日本介護支援専門員協会会長)は、逓減性やケアマネジャーの受け持ち人数が34☞44になったこと

研修案内(やちけあ様主催)

☝ やちけあ様より研修会のご案内を頂戴しております。 テーマが『身寄りのない方の支援』となっております。 昨日超速報でお伝えした研修内容も同じテーマでしたね。 介護も医療も『自己決定支援』がマストになった。 自己決定が様々な理由で行えない場合の代理決定や、自己決定は出来ても決定事項の保証人のような存在を身寄りに求められ、身寄りのない方は『自己決定支援』を広義というか、捻じ曲げてというか、安易な方法

bottom of page