top of page

曖昧だからこそルールが必要。

皆さまおはようございます。


こういう記事を見るととても嫌な気持ちになります。

こういうことをする輩はどの業界にも必ずいます。福祉の世界だけではない。

それでもこんな輩がいると普通に働いている99.9999999・・・%の仲間も同じような目で見られる。そして運営指導がうるさくなる。


安易に築いた信頼関係はいとも簡単に崩れる経験を私も沢山経験し都度反省の繰り返しですが、我々ケアマジャー含め在宅福祉は、それぞれのご家庭のルールがありかつ閉鎖的な中に飛び込んでいくお仕事。とても曖昧であり、曖昧であるからこそ社内としてのルールを皆で守る必要があり、職業倫理を学び実行する必要があります。たとえそれが関係性構築に向け遠回りだったとしても。






 
 
 

最新記事

すべて表示
皆さまご協力ありがとうございました<(_ _)>。

皆さまおはようございます。 以前署名協力をお願い致しました 日本介護支援専門員協会と日本相談支援専門員協会が行った署名活動『 介護支援専門員・相談支援専門員への処遇改善を緊急要望します』ですが、 22万筆を超える署名があったとのこと。ご協力ありがとうございました。 ☟...

 
 
 
怪談よりも背筋が凍る話し・・・・。

この話はノンフィクションです。 ○○市のAケアマネが△△市の地域密着サービスを利用するケースを何件か担当していました。 ある日地域密着の方に、運営指導が入ると通達あり△△市の職員が見に来ました。 事前に提出していたケースではない方の書類チェックが行われた際、その方の書類には...

 
 
 
ひっくり返らない正義。

皆さまおはようございます。 『ひっくり返らない正義』 朝の連続テレビ小説でアンパンマンの原点ともなる言葉として使われている言葉。 きっとBCPにも繋がる。 我々ケアマネジャーは介護保険法改正ごとに翻弄される。 当初は50人まで担当。5事業所以上利用したプラン作成したら加算が...

 
 
 

Comments


©2020 by やちよケアマネ・ネットワーク。Wix.com で作成されました。

bottom of page