孤独のrunaway。
- 管理者
- 5月22日
- 読了時間: 2分
☝
愛しのカミさまは同じ福祉系で役職付き施設職員。☝知ってる?と伺うと『何それ?』
とのこと。
こりゃあ、もっと周知しないと1億2029万6000人(総人口)分の739,215人(ケアマネ資格保有者)。もっと言うと739,215分の188,170人(資格保有者の内居宅介護支援事業所で働いている人数)のちっぽけな、ネットニュースにもならない。
(というか、資格保有者の15%程度しか居宅ケアマネやっていないこの事実!?)
そう思い、行政にも周知協力依頼(具体的には八千代市ケア俱楽部への掲載依頼)をお願いしたのですが『大変申し訳ございません。ケアマジャーを応援したい気持ちはあるのですが、行政として、現行制度改正を訴える署名活動の広報は協力出来ません。』とのこと。
別に署名活動に協力してほしいのではなく、高齢者支援・障がい者支援の要であり介護支援専門員・障がい支援相談員がいないと制度やサービスがあっても利用出来ない。そんなに重要な職種なのに、絶対数の不足。高齢化。新たな担い手がいない事実を知ってもらいたいだけなのだけどな。
高齢化は最終的には国民皆が通る道。介護保険料納めているのに、ケアマジャーがいないからサービス使えない現状は社会保険制度の崩壊であり、私は法律違反だと思う。
まあ、いいや。孤独は小さい時から慣れている。
空気は読むものでは無くて吸うもの。吸い尽くして世の中変えてやる。
Comments