昨日の行政説明。
- 管理者
- 2 時間前
- 読了時間: 3分
皆さまおはようございます。
昨日は市主催の研修に参加してまいりました。
表題は『八千代市総合事業の多様なサービス活動構築に係る関係機関研修』
☝なんて表題だったので『総合事業?自分らにはあまり関係ないかな?』と思われた方もおり参加されなかった方もいらっしゃるかもしれません。なのでご報告。
実は内容は4つ(基調講演を総合事業に含めれば3つ)ありました。
①基調講演②『やちよ元気アップ90を軸とした介護予防施策の展開』
③総合事業と地域ケア会議との連動
④業務効率化に向けた取り組み
①②は今後元気アップ90(C型サービスと言われるやつ。90は90歳ではなく。90日の90です。)の利用者数を増やし介護保険利用までの期間を延ばすって内容。
そのプランは誰がつくるのか?居宅介護支援事業所のケアマネジャーも作れますが、そもそも、要介護のプラン作成ケアマネも少ない中、我々がやる?ってとこもありますし、それこそ要介護前なんだから、セルフケアプランで良いやん?今後はプラン作成時にもリハ職の方の助言も受けるようになるみたいやし?って思ったら、なぜか知りませんが、総合事業におけるセルフケアマネジメントは国自体が考えがないそうで。???な感じ。
正直な結果、自分にはあまり関係ないかな~ってな印象にはなってしまいます。
行政説明も諦めたのか以前のように『地域のケアマネさんの協力が必要です!』とも言ってきませんでしたし。
③は多様な地域支援創設に向け行政主催地域ケア会議を刷新するとのこと。簡単に話すと
元気あっぷ90卒業者が地域に戻った際にあったら良いな。地域にはまだこんな支援が足りないな(地域課題)ってな多様な意見を話せる内容にしたいとのこと。
『3年後の八千代を変えたい。』←良いことだと思います。
私は、ずっと『個別のケースから地域課題を抽出する』意識で地域ケア会議参加してましたけどね。これも今までもずっと私は進言していましたが、3年後に向け、取り上げた地域課題の進捗状況も随時発信して頂けるよう進言していこう。
そんな変革を目指す地域ケア会議のプレ会議を下記日程で開催するそうです。
・3/2(月)19:00~(事例提供者)高津・緑が丘地域包括支援センター
・3/18(水)午後 (事例提供者)八千代台地域包括支援センター
きっとこれは我々もプランに導入しないといけないインフォーマルサポートにも繋がってくる話になると思います。ご興味のある方は今から予定あけておいて下さい<(_ _)>。
*ちなみに3/18は私の誕生日です。あったらおめでとーって声かけて下さい(*'▽')
④純粋に居宅介護支援事業所・介護サービス事業所に直結して大事な情報は④になると思います。いまさら?やっと?と思うところも正直ありますが『業務効率化』に向け
『ケアプランデータ連携システムに関する研修会』を3/16(月)13:30~16:00
八千代市市民会館小ホールにて開催されます。主催:長寿支援課・福祉総合相談課
協力にNPO法人タダカヨさんとなっています。行政にタダカヨさんを繋げたのは、
私と事業者協議会の倉沢さん。開催の時に共催・協力でやちよケアマネ・ネットワークと八千代市介護サービス事業者協議会の名前もだしてくれればよいのに⚓
ま、そんなちっぽけなことは良いか。やっと八千代市内で行政巻き込んでデータ連携システム(ケアプー)の話ができるようになりました。
お金がかかることだし、決裁権がある方がOKとならないと進まない話です。
是非、決裁権のある方と請求業務を実際行っている方と一緒に今のうちから予定をあけておいて下さい<(_ _)>。


コメント