担当しているご利用者さんでオレオレ詐欺にあったことがある方がいます。
意図的なのかご主人がデイサービスに行っている時に、詐欺電話があり、
『○○銀行ですが、、、。』と言葉巧みに電話してきたとのこと。
その方の金融機関とは違う銀行だったので、今思えばそこで気が付けばよかったと
のことですが、本当になぜそんなことをしたかわからないくらい巧みな口調だった
とのこと。『キャッシュカードを預かると言い取りに来ました。暗証番号を伝えた
記憶はないのだけど多分巧みに聴かれていたのでしょうね。』と奥さん。
・・・という苦い思い出。その後私も協力し防犯対策を講じ現在に至ります。
今月のモニタリング実施の際に、お二人暮らしの崩壊の危機を乗り越えた2大事件の一つ
として話をし、最近もそのような事件が多いので、防犯対策を継続しましょうと話すと、
お二人から『あれ、全額泣き寝入りにはならなかったの。犯人は捕まっていないけど、
後日金融機関から補償金みたいな物が振り込まれて。実質は25%くらいの損失になったの。本当に良かった。』とのこと。
へーそんな制度みたいな物があるんだ。そういう民間保険?恥ずかしながら知りませんでしたとの一幕。お恥ずかしながら私ほんとうに知りませんでした。
知らないことはすぐ調べる課の私。
☟
こんな制度があるのか~。
勉強になったのと、何より大事な利用者さんの財産が少しでも救済されていたのは本当に良かった。
Comments