会員の皆さまこんにちは。
昨日の千葉県の新型コロナ感染者の70代女性は介護保険を利用されていたらしく、訪問していた60代女性ヘルパーも検査を受けるようになったという記事が掲載されていました。
今回、コロナ感染予防を理由にヘルパーを休職したりお辞めになられている方々が数人いるらしく、あるヘルパー事業所の社長さんとお話しをした際に『今回のコロナ件で別の訪問介護事業所ヘルパーがコロナ感染予防を理由に訪問を断ってきたのでヘルパー受けてくれないかと相談があった。』と言っていました。
色々な考えがあります。
他事業所のお仲間ケアマネジャーさんと偶然お会いした時も、6月からほぼ全員訪問再開していると言っていました。私は、半々くらいの訪問(私の判断では無く、ご利用者さん、ご家族さんの判断で自粛して欲しいとの事で訪問を自粛しています。)となっています。
隣市単独居宅の社長さんは『7月からうちは通常営業。』と話していました。
おそらく私は感染しても重篤化しない。まだ40代ですし、細かい既往はありますが、重篤化するきっかけにはなり難い。でも、私がもし感染したら、私を経由して担当している利用者さんは感染したら重篤化するリスクが非常に高い。ネズミ算式に感染が拡大する可能性もある・・・。
今月の訪問どうしようかな・・・。
利用者の皆さんに会いたいな・・・。
お仲間の事業所の皆さんにも会って談笑したいな・・・。
モニタリング訪問は、今月のご利用者・ご家族の判断におまかせするとして、集団になり『密』になる担当者会議は、特に変更無くプラン更新だけなら照会にして自粛しようかな・・・。
Commenti