皆さまおはようございます。
昨日の地震すごかったですね。皆さま大丈夫でしたか。
でも今私の頭の中は主任CM更新研修が占拠しています。提出書類もほとんど準備出来ているしそんなに気にする必要もないのですが、、、。小さい頃から出来ることと出来ないことがハッキリしていて中2病のまま48歳になっている、、、。病気なんだと思います。
主任CM更新研修で用意する書類で一番大変だなと思うのが、主任CMとしての指導経過記録。今後主任CM更新を検討されている方は、指導を行った記録を主任CMとして支援経過を残しておいた方が良いです。指導したケアマネジャーの支援経過を見直してもそこまで明細に記載されていなかったり、そもそも支援経過は事実のみ記載と研修指導を受けているケアマネジャーなので、自身の気づき等の記載は無いと思っていた方が良いと思います。
主任CM更新研修・・・。
どうも内容が自分にはしっくりこない。指導事例を軸に行うことは別に良いのですが、
自身の出来なかったことや上手く行かなかったことの記載を求められる。
発想がネガティブすぎる。皆が成功した。良かったと思った指導事例を持ち寄りハッピーな気分の中で、でもこういった視点も必要だったかなと皆で検討しあう。それでいいじゃん。
そうしないとバーンアウトする。ケアマネジャーを生業にすると本当に減ってしまいますよ。
私がおそらく他の方より唯一優れている能力。
それは心が動かされた物を映像として記憶しておく能力。
私が20年以上八千代市でバーンアウトせず介護保険関係を生業にしていられたのも、ケアマネジャーの更新研修で受けた講演(交流分析)のおかげなんだけどな~。講師は確か
宮本まき子先生。とても気持ちが楽になった。その後当会にもお招きして講演して頂いた。
是非そういった内容を法定研修に取り入れてくれないかな~(国の定めたカリキュラムがあるのだろうから難しいのだろうけど。)
宮本先生ではありませんが交流分析に興味を持たれた方は。
☟
宮本先生は特に時間の構造化とその中に出てくるゲームの対処法を重点的に教えてくれ気持ちがほっとなり、今の私がいます。
☟
Comments