top of page

日曜日の私。

皆さまおはようございます。


この時期になると毎回気になっていたことがあります。

お台場から千葉への車中の中で、一瞬左側にとてもきれいな蒼い巨木が見える。


その場所はどこなのか?何の木なのか?


蒼い花が大好きなすぐ調べる課の私。

場所は特定できないのですが、樹木の想像はついた。


〝ジャカランダ”


目黒区や横浜で開花しているジャカランダを見ることが出来るそうですが、日本の名所は

熱海か宮崎県らしい。う~ん。どっちも遠いなぁ。そして私の気になる場所はいくら調べても見つからない。今度その場所を見つけるためだけにドライブに行こう。


気温が高い地域でかなり大きくならないと花が咲かないとのこと。調べると関東より西側で開花となっている。千葉県では開花しているのは見られないのか・・・。

ん!?いやある!!



真砂の旧コミュニティセンター前に咲いている情報を入手!!

いてもたってもいられず昨日見てきました!!

私のスマホの性能と私自身の性能が悪すぎて残念!!そしてもっと残念なことが・・・。


このジャカランダさん。来年には伐採されてしまうかもしれないとのこと。


私と同じ蒼い花好きの方いらしたら千葉でみられるのは今年が最後かもしれません。

(駐車場はありませんが、近くにイオンがあり1,000円買物すれば3時間無料です。)


じつは今回調べると近隣にもジャカランダを街路樹としている商店街さんもあることも

見つけました。谷津駅の商店街の街路樹はジャカランダ。でも・・・




こちらのジャカランダは商店街の街路樹の関係で縦長に伐採されているのと、何よりも日照や気温の関係で10本程あるジャカランダさんの中で咲いていたのはこの1本だけでした。


この商店街のジャカランダさん全てが満開になったらすごくきれいだけど、その時は

地球温暖化で地球が駄目になっている時なんだろうなぁ。なんて考えさせられました。


こちらの商店街は少し歩きますが、谷津の干潟公園(バラ園側)に無料駐車場があります。


ジャカランダさんの花言葉は『栄光』と『名誉』です。もし生業にも『職言葉』というものがあるなら、私たちの職言葉もそのようであって欲しい。


『このブログを読んで下さるお仲間様が八千代市で笑顔でジャカランダの花のようにいられるよう、まだまだ頑張ろう。』蒼いお花を見ながらそんなことを想っていた日曜日でした。



 
 
 

最新記事

すべて表示
千葉県介護支援専門員協議会のアンケートに是非協力を!!

当会会員の中で千葉県介護支援専門員協議会会員でもある方ってどれくらいいるのでしょうか?正直わかりませんが、6/1の事件を受け、千葉県から依頼され協議会会員向けに緊急アンケート調査の案内が来ています。 もちろん、当会としても回答協力しましたし、会員として個人でも回答致しました。 皆さま!! 総会&研修交流会でもお伝え致しましたが、6/1に事件にあったケアマネジャーさんが運が悪かったのではなく、我々が

 
 
 
昨日の総会&研修交流会を経て、過去のブログをいくつかアップ致します。

皆さまおはようございます。 昨日の総会&研修交流会ありがとうございました。 アンケートのご回答宜しくお願い致します。 また、私の個人的な活動〝やちモル”の宣伝もさせて頂きすみませんでした。 昨日の参加者市の職員入れ96名。やちモルのグループライン登録者何人増えるかな? (〃▽〃)ポッなんて思っていたのですが・・・・。 ・・・・・・・・・・一人も増えない・・・・・・・・・・。蒼いウサギの私・・・

 
 
 
今日は総会&研修交流会です。

皆さまおはようございます。 本日当会の総会&第一回研修交流会を開催致します。 ご参加される方は会費1,000円を握りしめてご参加下さい(笑)。 圧倒的に研修からご参加の方が多いのですが、大変申し訳ございませんが、 総会からご参加頂いている方も38人+役員います。途中にでぞろぞろ入られると非常に 不快です。今回は福祉センター4階を貸し切っています。研修室も使えますのでそちらで お待ちください<(_

 
 
 

コメント


©2020 by やちよケアマネ・ネットワーク。Wix.com で作成されました。

bottom of page