日曜日の私。
- 管理者
- 21 時間前
- 読了時間: 2分
皆さまおはようございます。
この時期になると毎回気になっていたことがあります。
お台場から千葉への車中の中で、一瞬左側にとてもきれいな蒼い巨木が見える。
その場所はどこなのか?何の木なのか?
蒼い花が大好きなすぐ調べる課の私。
場所は特定できないのですが、樹木の想像はついた。
〝ジャカランダ”
目黒区や横浜で開花しているジャカランダを見ることが出来るそうですが、日本の名所は
熱海か宮崎県らしい。う~ん。どっちも遠いなぁ。そして私の気になる場所はいくら調べても見つからない。今度その場所を見つけるためだけにドライブに行こう。
気温が高い地域でかなり大きくならないと花が咲かないとのこと。調べると関東より西側で開花となっている。千葉県では開花しているのは見られないのか・・・。
ん!?いやある!!

真砂の旧コミュニティセンター前に咲いている情報を入手!!
いてもたってもいられず昨日見てきました!!
私のスマホの性能と私自身の性能が悪すぎて残念!!そしてもっと残念なことが・・・。
このジャカランダさん。来年には伐採されてしまうかもしれないとのこと。
私と同じ蒼い花好きの方いらしたら千葉でみられるのは今年が最後かもしれません。
(駐車場はありませんが、近くにイオンがあり1,000円買物すれば3時間無料です。)
じつは今回調べると近隣にもジャカランダを街路樹としている商店街さんもあることも
見つけました。谷津駅の商店街の街路樹はジャカランダ。でも・・・

こちらのジャカランダは商店街の街路樹の関係で縦長に伐採されているのと、何よりも日照や気温の関係で10本程あるジャカランダさんの中で咲いていたのはこの1本だけでした。
この商店街のジャカランダさん全てが満開になったらすごくきれいだけど、その時は
地球温暖化で地球が駄目になっている時なんだろうなぁ。なんて考えさせられました。
こちらの商店街は少し歩きますが、谷津の干潟公園(バラ園側)に無料駐車場があります。
ジャカランダさんの花言葉は『栄光』と『名誉』です。もし生業にも『職言葉』というものがあるなら、私たちの職言葉もそのようであって欲しい。
『このブログを読んで下さるお仲間様が八千代市で笑顔でジャカランダの花のようにいられるよう、まだまだ頑張ろう。』蒼いお花を見ながらそんなことを想っていた日曜日でした。
コメント