top of page

やちよ元気あっぷ90実践ミーティング3/2回目に参加して想うこと。

皆さまおはようございます。


現在、総会&研修交流会の回答者数41名。お答えいただいたお仲間さま!!

有難うございます<(_ _)>。

研修交流会参加者数約90名なので、あと9人はお答え頂きたいなぁ。

皆さま!!周りのお仲間ケアマネジャーに『アンケート答えた?はまちゃん泣いちゃうよ。』と言いふらして下さい<(_ _)>。


そのアンケートからも『うちらにはあまり関係ないか』感があふれ出ている

『やちよ元気あっぷ90』研修交流会でもお伝えした通り私個人の考えも『我々居宅介護支援事業所の対象はあくまでも要介護者』なので、皆さまがどこか関係ないか感があるのは

しょうがないと思いますし、私自身もそのように感じている部分もあります。


そんな元気あっぷ90ですが、より具体的な展開を図るため、現在3回セットで専門職ミーティングが開催されています。


元気あっぷ90はセルフプランが認められておらず、ケアマネジャーが絶対に必要になる。

地域包括支援センターのプランナーさんも対応しきれず〝利用待ち”が発生している状況。

八千代市に140人くらいいる居宅介護支援事業所のお仲間ケアマネジャーのうち1人でも2人でも興味関心を持って頂けるよう、開催されるもの全てに市内居宅介護支援事業所のケアマネジャーも参加対象にすべき。もしそれで参加0なら、それが八千代市の現状で課題でもあると、私は再三市担当者に助言しているのですが、真意はわかりませんが『今回は実際に元気あっぷ90に関わっている専門職ミーティングなので。』と私のみお誘い頂き地域ケアマネジャー代表として参加しています。


全3回のうち2回参加して感じたのですが、リエイブルメントを〝高齢者が自立した生活を再び取り戻す”と捉えるのなら、自身から発せられた想いから利用しなければ90日間は

『非日常』で終わり『余計なお世話』になる。


具体的な展開を図るなら行政はもっとそこに視点を置くべき。

各班からの発表を伺っていても実際現場で元気あっぷ90に取り組まれている方々は気づいていたと思います。


事例からの少ない情報で『その方にとってのリエイブルメントとは何でしょうか?(どんな生活や状態を目指すと良いでしょうか?)』という発想。申し訳ないですが、その想い込みや『与える側視点』こそが危険であるのでは。

もし私が事例対象者なら『余計なお世話!!』と言う事でしょう。


直近で私が見た映画『廃用身』映画『廃用身』公式サイト


『頭が私の廃用身』


この言葉を我々福祉職は常に意識し忘れてはいけない。


ここまで読んで頂きお気づきになっている方もいらっしゃるかもしれませんが、

今日私が書いていることは、何も元気あっぷ90のみに言えることではありませんね。

我々のケアプランも一緒です。


そして、これは気づかれる方は少ないかもしれません。


今回の当会研修交流会アンケートにもありましたしアンケートをとると必ず出てくるご意見。『障がいなどの他法を学ぶ研修会や交流会を企画して欲しい。』

このご意見はとても貴重なご意見ですし、私もそう思いますし実現したい。

障がいの相談員様からもケアマネジャーとの交流の場を是非とお願いされます。


法定で『他法につていの研修』というのもあるからとも正直思いますがそれよりも、

8050(9060)問題や障がい制度から介護保険への切り替わり。利用者宅訪問したら家族が障がい等だった等ケアマネジャーを生業にしているとそういう事例に遭遇することがあるからではないでしょうか。


視点を少し変えて見てみましょう。


上記のような事例と『元気あっぷ90利用者が卒業後結果的に介護保険を利用。』

『介護している家族が元気あっぷ90の対象になりうる可能性がある(老々介護)。』

事例としてどっちの方が数が多いのでしょうか。


『他法』については、学びたいと感じているケアマネジャーも多く、また先方からも是非ケアマネジャーさんと交流をと求められる。

『元気あっぷ90』については、『なんとなく我々がかかわる物じゃないなぁ。』と感じ、行政も利用にはケアマネジャーが必須なのに我々へのアプローチはそれほど積極的ではない。


関わる可能性は後者の方が多いはずなのに。

なんだかとても〝いびつ”ですね。


介護をしている家族は参加出来る時間がないという意見もありますし私もそう思っています。でも最近少しだけ『その時間を作れないケアプランを利用者・家族と一緒に作っているの俺なんだよなぁ。』と考えることもあります。


『頭が私の廃用身』 皆さまはいかがですか。









・・・・・すみません<(_ _)>

ブログ書き終わって読みなおししたら、なんだかとても朝から重い内容に

なっていましたーー!!


金曜日だし疲れているのかな?


今日は第四金曜日。向日葵クリニック様主催〝向日葵カフェ”の日です。

久しぶりの参集で軽食飲み物(アルコール含)付きとのこと。


・・・飲んじゃおっかな。


ご参加予定のお仲間さま!!宜しくお願い致します(^^)/。











 
 
 

最新記事

すべて表示
7月の全国CM協会様研修案内。

皆さまおはようございます。 ケアマネジャーの更新制廃止を掲げ活動している全国介護支援専門員協会さま。 全国介護支援専門員協会 - 更新研修廃止を目指す、ケアマネの ケアマネによる ケアマネのための 職能団体 毎月定期的にzoom研修を企画されています。 会員には定期的にメールにて案内があるのですが、協会ホームページにも記載されている内容なので、コピペして周知致します<(_ _)>。 (以下メール内

 
 
 
☝行政回答アップ致しました。【再度のお願い】修了後アンケートへのご協力を<(_ _)>。

皆さまおはようございます。 6/17に開催致しました当会の総会&研修交流会にて行政持ち帰りとなっておりました質問事項についてご回答を頂きましたのでホームページ内にアップ致しました。 軽度者例外給付について電子申請対応が可能となっておりますが、データ添付がかえって負担になられる方は、窓口申請でも大丈夫とのことです。 研修交流会にご参加頂いた皆様に再度のお願いです。 研修交流会には約90名のご参加があ

 
 
 

コメント


©2020 by やちよケアマネ・ネットワーク。Wix.com で作成されました。

bottom of page